忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/10/17|
無題
雨   最高気温:17.8℃   最低気温:15.6℃
横浜開港記念日

午後には止むとの約束を破って、雨は一日中ショボショボと降り続きました。気温が上がらず「上着を片付けてなくて良かった~!」と、ずぼらな主婦もたまには良い事があります。
先月30日の新聞(朝日)の(いわゆる)三面記事を見てちょいと驚きました。見出しは「詐欺、数撃ちゃ当たる」「電話ノルマ一日に500件」「辞めるなら飛ぶしかない」など大きな紙面を割いた記事です。これからは私自身に起こった話です。4月だったでしょうか、電話がかかってきたのは。内容は「山口県限定で(今話題の)iPS細胞関連の会社が設立されることになりました。」「(無作為に送られる)パンフレットが送られていませんか?」「そのパンフレットをわが社が2万円で買い取りたいと思っていますので、若し送られて来たら連絡をください」などなどと言いました。ダイワ~~という有るような無いような会社を名乗り、自分の名前を忘れないように「メモしてください」とも。連れ合いや息子に話すと「そりゃ怪しい」という事になりました。新会社の話を「本当らしく」するためでしょうか、同じ内容の話の電話が別の人からもかかったりし、最初にかけてきた人からも「まだ(パンフ)は届きませんか?」なんて言ってきたり。その内届きました・届きました。結構立派な仕上がりの冊子です。私はロクロク見ませんでしたが、息子曰く「普通は書いてある事項(設立趣旨や資本金など)がないよ」と。そして何日か後「届きましたか?」と電話がきました。「来てませんよ」と答えましたが、相手は「???」と思ったことでしょう。確かに送ったのに・・・と。
これで「来ました」と返事をすると見事詐欺に引っかかるとの手順です。新聞では5000万円を支払った人がいると載っていました。今日のTVで山口県の80才台の男性は1500万円を数度に分けてメール便で送ったそうです。詐欺集団は気が遠くなるほどの件数の電話をかけ、パンフを作り、時期を見て送り付け・・と自作自演でしたい放題だったと解りました。「オレオレ詐欺電話」も受けた事がなかったのに、こんなのに遭うなんて。
PR



2013/06/02| 日記

<<無題 | HOME | 無題>>
忍者ブログ[PR]