忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/10/12|
無題
雨   最高気温:25.9℃  最低気温:22.2℃
宝くじの日

今日も断続的に強く弱く降り続きました。また17号台風も生まれたとか・・。これじゃいつまでも雨から解放されそうもありません。
丁度一年前、旅行中に普段から思いやりのある友人が「怒らないでね」と前置きして、私が歩く時に「腰を曲げているから整形外科を受診した方が良いよ」と言ってくれました。約10年前第11胸椎を、約3年前に第5腰椎を折ったり潰したりしています。特に寝起きは腰痛で素早く動くことができない状態が続いていましたが「まっ!しっかたないか~」と受診せずにいました。でも傍から見て腰痛歩きをしているという自覚がなかったので「そうであったか」と納得。帰宅して直ぐに受信。診断名は「腰部脊柱管狭窄症」ってことでしょうかね。医師は(言葉では言いませんが)「年齢からいって当然」と思っているようだし、高齢化社会の今は同じ症状の患者(特に女性)がワンサカ来るので「ハイハイ、これ服用して」と手慣れたものです。と言う訳で骨粗鬆症を悪化させない「お薬」を服用中です。「注射と内服薬とどっちが良いですか」と聞かれて、当然内服薬を選んだのですが、これが「注文の多い薬」なのです。服用は週に1回1錠・200ccの水でのみ・服用後30分は水以外は飲んでも食べてもダメ、横になるなと。そろそろ1年経つけれど、飲み忘れは2回だけで私としては「上出来」です。これを服用していても腰が伸びる訳ではありません。伸ばして「良い姿勢」をとろうとすると「痛い」ので、ついつい前屈みになってしまいます。この頃は連れ合いから「腰を曲げているよ」と良く注意されます。たまに二つに折ったように腰が曲がった人を見かけ、「あんな風になったら、寝る時はどうするのかな」と案じています。きみまろさんは「心配ありません。最後には伸びます。伸びないと蓋が閉まりません」と言ってるから「まっ!良いか!」
ハス田の畔に並んでいる水鳥たち。離れた場所で水に浮かんでいる小さな固まりが「バン」の子どもです。
反対側の(何も植えていない)田圃には藻がびっしりで緑のカーッペットを敷いたようです。
PR



2013/09/02| 日記

<<無題 | HOME | 無題>>
忍者ブログ[PR]