忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/10/06|
無題
晴れ    最高気温:27.0℃   最低気温:15.3℃

昨日28日~隠岐の島へ行ってきました。高校の同期生でどこかへ一泊旅行しようとの話になり、割に近いはずなのに行った事がない人が多い「隠岐行」が決まりました。岩国から貸切バスを使う計画を考えてくれていたようでしたが、参加者が13人だったので2台の車に分乗しての旅になりました。運転を買って出てくれた友人には申し訳ない事になりましたが。岩国駅前の集合時間に間に合うためには7時前に通津駅からの電車に乗らねばならず、私にしては早起きの必要があるので、少なからず緊張して床に就きました。ところが・・早朝5時からワールドカップの放送があってそれも観戦せねばならず。ギリギリにゴールしたのを見届けて家を飛び出したのは良いのですが、充電器に載せたケータイもスマホも(きっちりと)忘れたのでした。
想像(と言っても事前学習をしていなかったので殆ど白紙状態)以上に心地よい島でした。ケータイなし、コンビニなしの二日間は快適でした。何よりも梅雨にも関わらずお天気に恵まれた事が幸いでした。島前(どうぜん・境港に近い側)と島後(どうご)が思った以上に離れている事にもびくり!島(どう)は道(どう)だったそうですが、いつの間にやら島の字を当てて「どう」と読むことにしたらしいですよ。時間の節約もあってフェリーではなくレインボージェットという高速艇で往復しましたが、往路では半数以上が酔ってしまいました。帰路はみんな遊び疲れて眠りこけ酔う暇がありませんでした。行きは2階、帰りは1階にしました。2階は揺れます。
岩国⇔境港間、500㌔余を走って無事帰還しました。因みに島前と島後はあまり仲が良くないそうです。